✨EXILE TRIBEメンバーが語る、楽曲への想い😌🏠✨

5/5(火)夜8時から放送されたシブザイル「EXILE TRIBE楽曲AWARD」

2時間の生放送で発表された楽曲について

TRIBEメンバーからの想いも公開させていただきました!

(こちらについては番組をチェックしてね😉)


さらに!上位にランクインした楽曲にへの想いについて

放送されなかったコメントを特別に公開しちゃうよ✨


5/5(火)シブザイル「EXILE TRIBE楽曲AWARD」

視聴はこちらhttps://abe.ma/2xEDAPU


EXILE/EXILE THE SECONDを代表して黒木啓司さんが語る、楽曲への想い

「時の描片 ~トキノカケラ~」EXILE

オリジナルメンバーはホールツアーをしていて、自分は二代目JSBで武者修行をしている時期でした。お互いの現場が近い時は、オリジナルメンバーの打ち上げに参加させてもらった思い出があります。MVを見ると当時の自分達を思い出します。


「CLAP YOUR HANDS」EXILE THE SECOND

当時、THE SECONDでスタートする際の楽曲「THNK 'BOUT IT!」のカップリングを手がけていました。「セカンドのイメージをつける曲・爆発力ある曲」になるよう、アトランタにいたT.Kuraさんに直接色々お話しさせていただいて仕上がった曲なので、個人的にも思い入れの深い作品です。


三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEを代表して今市隆二さん・岩田剛典さんが語る、楽曲への想い

●今市隆二さん

「RAINBOW」三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

ツアーでもよく最後に歌うメッセージソングの一つです。ハワイで MV を撮った頃は、それぞれがソロ活動で忙しくあまり会えていない時期でした。久しぶりのメンバーとの時間を大切にしよう!という雰囲気もあり、楽しみにしている旅行に行く感覚もありましたが、3日滞在のうち、2日間天気が悪かったです(笑) その雨も今ではいい思い出ですし、クルーザーのシーンで虹が 2本出た時はテンション上がりました!


「花火」三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

三代目の1つ目のターニングポイントになった楽曲です。バラードを歌って踊る三代目のスタイルが確立し、僕たちの武器の1つにもなりました。

これから来る夏に久しぶりに聴いて、夏の切なさを感じてほしいです。蜷川実花さんに MV をプロデュースして頂き、ソロシーンはそれぞれがやりたいことや、アイテムを使い撮影しました。


●岩田剛典さん

「東京」三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

個人的には出演しているコマーシャルのイメージが先行しますが、シネマファイターズの石井裕也 監督作品の楽曲でもあります。等身大な男女のラブソングはなかなかないので、ストレートに歌詞が響きます。


「Yes we are」三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

これは自分がデモテープ持ってきて、コンペで採用してもらえた楽曲です。MVも衣装7ポーズ、7シチュエーションと、かなり気合いが入った作品になっています。個人的には、三代目の楽曲の中で、一番この曲からやる気をもらえます!闘志が湧きます。



GENERATIONS from EXILE TRIBEを代表して数原龍友 さん・中務裕太さんが語る、楽曲への想い

●数原龍友

「片想い」GENERATIONS from EXILE TRIBE

夢者修行の頃から大切に歌ってきた楽曲と言う事もあり、未だに聴くと様々な記憶が蘇ります。EXILE ATSUSHIさんにディレクションをして頂いたのも凄く思い出深いですし、また機会があればATSUSHIさんの歌詞、そしてATSUSHIさんのディレクションで歌わせていただきたいと思っています。


「One in a Million 奇跡の夜に」GENERATIONS from EXILE TRIBE

ほんの少しの映り込みも許さない緊張感のある撮影で、MV撮影がとにかく大変でした。回数を重ねるごとにメンバーと監督やカメラマンさん達とのチーム力が増し、最高の作品が仕上がりました。

●中務裕太

「NEXT」GENERATIONS from EXILE TRIBE

龍友くんが作詞したファンへの想いを綴った素敵な楽曲です。2度目のアリーナツアー「MAD CYCLONE」のアンコールでこの曲を聴いた時は、

とても胸に響くものがありました。龍友くんのストレートな言葉がとても刺さります。


「ヒラヒラ」GENERATIONS from EXILE TRIBE

MV撮影のご飯を食べるシーンは、みんなお昼ご飯を我慢して挑みました。撮影時に、みんなで思いっ切りで食べるのがめちゃくちゃ楽しかったです。もちろん本当に食べてるので一発撮りでした。


THE RAMPAGE from EXILE TRIBEを代表して岩谷翔吾さん・藤原樹さんが語る、楽曲への想い

●岩谷翔吾さん

「WELCOME 2 PARADISE」THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

MVは初の海外撮影、韓国でさせて頂きました。エキストラの方々の力もお借りして生まれた新しい作品です!本当にパラダイスにいるかの如くウキウキしたメンバーの表情に注目です!(笑)

MV撮影の休み時間に吉野北人と遊園地に行って遊んであまりの激しさに乗り物酔いした思い出もあります…(笑)

撮影中は終始、楽屋のテンション感もみんな高くて面白かったです!


「DREAM YELL」THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

ツアーでもこの楽曲は構成も決め込みすぎないので、メンバー同士自由にジャレ合う事が多くパフォーマンスしていて楽しく気持ちが入ります。

先日の無観客ライブでのラストサビでは、メンバー同士肩組んだ時にグッと胸が熱くなりました。この楽曲をパフォーマンスする時は、ファンのみなさんの笑顔があふれているのも印象的です!

●藤原樹さん

「Can’t Say Goodbye」THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

この曲はこれまでもファン投票で一番人気だった楽曲で、夏の終わりの恋を歌ったラブソングです。トロピカルハウス調のトラックが、聴いていても、踊っていても、すごく気持ち良いです!この曲を聴くと夏に出演した野外フェスでパフォーマンスした光景を思い出します!


「DREAM YELL」THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

この振付は、僕と長谷川慎で担当しました!応援ソングなので、パフォーマンスしていて、自分達も元気になります。夢を追いかけて頑張っている方に聞いて欲しいです。


FANTASTICS from EXILE TRIBEを代表して八木勇征さん・木村慧人さんが語る、楽曲への想い

●八木勇征さん

「OVER DRIVE」FANTASTICS from EXILE TRIBE

FANTASTICSにとっても僕にとっても、人生初のMV撮影でした!

リップシーンやモーションがどうすればよく見えるかなどをすごく考えましたし、いろんな意味で本当に一番の思い出かもしれません!(笑)

パフォーマーのみんなが一緒になって支えてくれたからこそ、形にすることができた印象があります!!


「Tarte Tatin」FANTASTICS from EXILE TRIBE

この曲はSHOKICHIさんに作曲していただいた曲です。サビはとてもキャッチーで、みんなも真似しやすい振りをパフォーマーの黎弥くんが作ってくれました!!ホールツアー「FANTASTIC NINE」のツアー中に初披露したのですが、会場のみなさんが初めて聴く曲なのに手振りで一緒に踊ってくれているのを見た時は、嬉しかったですし曲の力があるなぁと思ったことが、とても印象に残っています!!

●木村慧人さん

「Flying Fish」FANTASTICS from EXILE TRIBE

Flying FishはFANTASTICS史上一番、爽やかなMVだと思います!

セットも衣装も白で統一されていたのが個人的にも好きで、初のドローン撮影では、テンションが上がったのを今でも覚えています!ツアーでパフォーマンスしていると、会場の一体感がすごく伝わってきます!


「FANTASTIC 9」FANTASTICS from EXILE TRIBE

初の海外でのMV撮影は一つ一つの景色が綺麗すぎて、夢かと思うくらいでした!ストレートにメンバーの翔太くんに向けた曲ではありますが、自分の大切な人を思い浮かべることで、強く前を向こうと背中を押してくれるような楽曲だなと思います!


BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEを代表して松井利樹さん・海沼流星さんが語る、楽曲への想い

●海沼流星さん

「PASION」BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

こちらの楽曲は一言で「情熱」です!自分たちのオリジナル楽曲として初披露したのがPASIONということもあり、思い出がたくさん詰まっています。みなさんと一丸となってお祭りのように楽しめる楽曲の一つでもありますので、ライブにお越しの際はタオルと、騒ぐ準備を忘れずに!(笑)聴く度に心が燃えます!!


「Crazy for your love」BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

この曲は若い年頃の恋愛に対する素直な気持ちなどを、日髙竜太、加納嘉将、深堀未来、砂田将宏の4人で歌っているバラード曲です。

ドキドキしながら恋愛していた方は、その頃が思い出されるような歌詞になっていると思います。現在恋愛をされているみなさんはじめ、みんなで楽しんで聴いていただけたら嬉しいです!

●松井利樹さん

「テンハネ-1000%-」BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

この曲からBALLISTIK BOYZが始動したと言っても過言ではないくらい、とても思い入れのある一曲です。

BALLISTIK BOYZのデビューアルバムのリード曲ですし、グループとして初のMVも撮らせていただのがこの楽曲でした。曲にもMVにも色々な想いが詰め込まれています。

また、カッコ良くて明るい楽曲はEXILE SHOKICHIさんが作詞作曲に携わってくださり、聴いていると自然と踊っちゃいます。


「Crazy for your love」BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

BALLISTIK BOYZ のメジャーデビューアルバムに収録されている、グループ初のバラード曲です。曲名の通り一人の女性に対して、夢中になっている男性の気持ちが歌詞に表現されています。歌詞はとても甘いですが、曲自体はすごく明るいので、BALLISTIK BOYZが歌う甘い気持ちを、ぜひ受け取ってください。


「シブザイル ~シブ 8 from EXILE TRIBE~」は、毎週火曜日よる8時から生放送!

生放送はABEMAで登録なし・無料で視聴できるよ!

次回の放送もお楽しみに〜🙂